お問い合わせ

ブログ

【ご紹介】さいたま健幸ネットワーク

2018.03.30


突然ですが、みなさんは健康のために気をつけていることってありますか?

私は、「しっかり睡眠を取ること」と「3食バランスよく食べること」。
この2つは日々気をつけているのですが、問題は運動。

今まで体を動かす習慣がなく、何をしたらいいのやら。
小学生の頃から運動を続けている妹には、「何もしないと将来、歩けなくなるよ!」などと言われる始末。どうしたものか…。

そんな健康について、企業も巻き込んで取り組んでいこうとしているのが、弊社が所在するさいたま市。
高齢化が進む日本では医療費の増加が問題となっていますが、さいたま市でも高齢者福祉費が増加の一途をたどっています。

(さいたま市HPに掲載の「当日の説明資料」より )

そこでさいたま市では、現役世代からの健康づくりを目指し、「さいたま健幸ネットワーク」を立ち上げました!

目的は、さまざまな企業・団体が参加し、情報共有や連携をすることで、さいたま市全体で、健康づくりについて共に考え、学び、実践する機会を増やしていくこと。
参加企業にとっては、他企業の取り組みについて学ぶこともでき、社内での健康づくりのヒントをもらえます。

実施していくのは以下の3つ。

1 健幸に関する「セミナー」の開催・参加

2 様々な団体間での「セッション」による取組の共有・意見交換

3 市内で開催される「ウォーキングイベント」等への参加

 

6月にはさいたまスーパーアリーナで第一回セミナーの開催を予定していて、テーマは「睡眠」だそう。

少し前に、睡眠に関する本が話題になったこともありましたよね。
関心をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ところでみなさま、「健幸」となっていることにお気づきでしょうか。

これは「身体面の健康だけではなく、人々が生きがいを感じ、心豊かな生活を送れること」を意味しています。
高齢になっても健康で、幸せな暮らしを実現できるように、今から取組を進めていこうということですね。

チェリービーも「さいたま健幸ネットワーク」にもちろん参加していますよ!
「健康宣言」してますからね!
(8月7日「全国保険協会(協会けんぽ)埼玉支部「健康宣言」」参照)

3月22日(木)には設立会が開催され、社長の山口が参加してきました。
設立会の様子はこちら。

さいたま市HP「さいたま健幸ネットワークを設立しました!」
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/026/002/p058725.html

現在、参加しているのは28団体ということです。
これからもっと増えるといいですね!

さいたま市ではもともと「スマートウェルネスさいたま」という事業を推進していて、「さいたま健幸ネットワーク」はその取り組みをもっと広げるために設立されました。

「スマートウェルネスさいたま」さいたま市民を対象にした健康事業で、「歩く」を基本に、「体を動かす、動かしてしまう」まちづくりを目指しさまざまな取組が行われています。

例えば・・・

健康マイレージ
スマートフォンアプリを利用して歩数を記録し、歩数に応じて付与されたポイントによって特典を受けられる

さいたま市シルバーポイント(長寿応援ポイント)事業
65歳以上の方が健康づくりの活動に参加することでポイントが付与され、一定以上貯まったら奨励金に交換できる

さいたマーチ
見沼たんぼの自然を楽しみながらのウォーキングイベント

などなど、楽しみながら健康づくりができる取組がたくさん!
事業所単位で申し込める取組もあるので、さいたま市民の方はもちろん、さいたま市民でなくても勤め先がさいたま市にあるという方はこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

現在、盛んに「働き方改革」ということが叫ばれていますが、社員の健康を考える取組も、その一環と言えるのではないでしょうか。

弊社もようやくスタートラインに立ったところ。これから取組を進めていきたいと思っています。
ウォーキングイベントに参加すれば、私の運動不足も解消されそう!?

みんなが朝から笑顔で働ける「健幸」企業を目指して、一歩踏み出してみませんか?

 

(ブログ担当:小村)

動画制作・映像制作のチェリービー(埼玉・浦和・東京)


参照
さいたま市HP「さいたま健幸ネットワーク」http://www.city.saitama.jp/006/007/002/026/002/20180322.html
さいたま市HP「スマートウエルネスさいたまの推進」http://www.city.saitama.jp/006/007/002/026/001/p036347.html
Smart Wellness City HP(さいたま市が加盟しているプロジェクト)http://www.swc.jp/