資料請求

ブログ

映像制作 お客様紹介/プロモーション動画「ぷるすあるは」

2017.06.14


プルスアルハ

 

おはようございます!スタッフの山本です。
本日はぷるすあるは様のプロモーション動画(絵本動画)をご紹介します。

ぷるすあるは様は、障害を抱えた親や子供を周りのみんなが理解し、支え合う社会を創るために活動しているNPO法人です。
精神科医の北野陽子先生と看護師でイラストを描いている細尾ちあきさんが立ち上げました。

色々なストレス社会の中で、現代の日本では精神疾患を抱えている人は年々増えています。
その中には、親が精神疾患な子どももいますよね。
そして、その子どもは、誰に相談すればいいかも分からずに、自分を責めてしまうそうです。
そんな子どもたちに「あなたのせいではないよ」とメッセージを届ける活動をしているのです。

その中に、絵本により伝える活動があります。
弊社ではその絵本を動画にし、読み聞かせの作品を制作しましたのでご紹介します。
映像にすることで、目だけではなく耳からも情報を伝えることができるため、より人の心に響くようになります。

「お母さんがうつ病になったの…」子どものケアの絵本
発達凸凹の「感覚過敏」を探検する絵本

 

病を抱えている当事者だけでなく、それを見ている周りのこころと向き合うというのはとても大事なことです。
ちゃんと言葉で伝えられずにたくさんのことを抱えて悩んで寂しい思いをしている子どもたちがいること、子どもだからといって話さないのではなく、ちゃんと状況や想いを伝えてあげることが必要であることを感じました。

またそのためには、見た目では判断のつかない病気の事を理解することも必要です。

ぷるすあるはさんの情報サイト子ども情報ステーションがとても参考になったので是非一度目を通してみてください。

しっかり子どもの心に寄り添って、子どもが元気に何でも話してくれる関係でありたいですね。
とってもいい事業ですのでもっと多くの人に知ってもらえたらなと思います。

(ブログ担当:山本)
映像制作・動画制作なら映像制作会社チェリービー(埼玉県・東京都)