お問い合わせ

ブログ

【プロモーション動画】株式会社リバティ・イノベーション

2019.11.05


こんにちは。
本日は株式会社リバティ・イノベーション様をご紹介します。

リバティ・イノベーション様はソフトウェアの開発やホームページの制作をしているIT企業。
ITと聞くとシャープで冷たい印象を受けてしまいがちですが、 「ITだからこそ伝えられる優しさ・ぬくもり」を大切にしている会社なのです。

リバティ・イノベーション様が開発したシステムのひとつに「みまサポ」というものがあります。
近年、核家族化が進み、高齢者の一人暮らしが増えてきましたよね。
年齢を重ねるほど心配も増えていくと思います。
「みまサポ」は、そんな高齢者とご家族のために「みんなで見守ってサポートしよう」というサービスです。

みまサポは、スマートフォンにアプリを入れることで利用できます。
スマホを持ち上げるなど、何かしらの動きがあるとアプリがそれを感知し、ご家族に「今日も元気です」と伝えるメッセージが送信されます。
ご家族はいつもの時間に起きていることを確認し、安心することができます。
スマホの操作に慣れていない方でも、持ち上げるだけなら誰でも簡単にできるので、その点でも安心できますよね。

逆に、いつもの時間に何も動きがない時(24時間以上反応がない場合)はアプリから「大丈夫ですか?」と音声で呼びかけるシステムが組み込まれています。
さらに一定時間反応がない場合、他のアプリ利用者に「大丈夫ですか?」とメッセージを送るよう促します
ここがみまサポ最大の特徴。
家族だけでなく、アプリ利用者の会員みんなで見守り合う仕組みがみまサポの良いところなのです。

(制作動画より)

そして、その後さらに一定時間反応がないと、サポーターによる駆け付けが行われます。
この駆け付けを行うのはリバティ・イノベーション様の認定サポーターと地域のサービス登録事業者なので安心です。
さらに、メッセージで「大丈夫ですか?」と呼びかけてくれた方、現場に駆け付けてくれた方・サポーターにはポイントが発行され、それが一定数貯まるとギフト券などが贈呈されます。
利用者、サポーター共に、お互いにメリットのある仕組みが作られているのです。

このように、みまサポは警備会社や家電メーカーのような俗に言う「一般的な見守りサービス」ではないのです。
「高齢者の見守り」と聞くと、どうしても監視的要素が強くなりがちですが手軽なコミュニケーションツールとして利用できるのはとても良いですよね。
実際に利用者からは「よく安否確認の通知が来るけれど、どんな人なのでしょうか。一度会ってみたい。」という声も上がっているそうです。
みまサポには安否確認機能だけではなく、アプリ内でのSNS機能もあるので、アプリを通じてコミュニケーションの輪が広げられるのは素敵ですよね。

(制作動画より)

こんなに魅力がたくさん詰まったサービスを、より多くの方に知っていただきたいという想いで、「みまサポ2」のサービス紹介動画を弊社で制作いたしました。
それでは早速ご覧ください。

いかがでしたでしょうか?

このサービスは、安否確認の仕組みや駆け付けサポーターの仕組み、その他多彩な機能など色々な要素が絡んでいるため、今までパンフレットや資料だけでは伝えるのに苦労していたそうです。
アニメーションですっきり見せることによりプレゼンがスムーズに進み、心強い武器になったとのお話をいただき大変嬉しく思います。

今後より多くの方に利用していただき、誰もが安心して生活できる環境を、そして今の時代だからこそネットによる新たなご近所付き合いが生まれていったらいいなと思います。

(ブログ担当:乙川)
動画制作・映像制作のチェリービー(埼玉・浦和・東京)