資料請求

ブログ

健康経営実践事業所に選ばれています

2020.04.18


こんにちは。
突然ですが、埼玉県健康経営認定制度というものをご存じですか?
これは埼玉県が定めた「事業所における従業員等の健康に配慮した経営を促進するため、健康経営に取り組む事業所・団体を認定する」という制度です。

気になる認定基準は以下の4つ。

・健康宣言の実施と法令順守
※健康宣言とは、事業所の代表者が健康経営に取り組む旨を文書等への明文化し、社内外に発信すること。
・従業員等の健康課題の把握と必要な対策の検討
・健康経営の実践に向けた環境整備
・従業員等の心と体の健康づくり

そして、この制度に認定された事業所を健康経営実践事業所といいます。
株式会社チェリービーは2017年から引き続き今回も健康経営実践事業所に選ばれ、冊子に掲載されました!

それでは、弊社が取り組んでいる内容をご紹介します。

■従業員のワークライフバランスを充実させる対策
・就業 9 時~17 時の時短勤務
・テレワーク制度導入
・長期連休の設定(5 月 GW・8 月お盆休み・正月休み)
・有給休暇の半日取得を可能にしている

■従業員の健康増進施策
・社内完全禁煙
・業務時間内での健康診断受診および、全額会社負担
・空気清浄機の導入
・ウイルス対策として、手指アルコール消毒の設置
・うがい、手洗い励行
・社員のリラクゼーションのため、マッサージ機の設置
・健康宣言を社内外に発信し、意識改革

弊社は従業員の健康を第一に考えているので、このように様々な取り組みをしています。
最近では、新型コロナウイルスの感染予防対策として全従業員を完全自宅勤務に切り替えました。
毎朝・夕方のビデオ会議で各々の作業進捗状況、気になったことの共有・みんなで考え話し合うことができる仕組みづくりをしているのでスムーズに仕事ができています。

突然大掛かりなものを始めるのは難しいと思うので、最初はうがい・手洗いの励行など身近で簡単なものから少しずつ始めることで、健康に対するひとりひとりの意識も変わってきます。
皆さんも実践してみてはいかがでしょうか。

(ブログ担当:乙川)
映像制作・動画制作なら映像制作会社チェリービー(埼玉県・東京都)