お問い合わせ

ブログ

【プロモーション動画】自由の森学園様

2017.11.02


おはようごさいます!スタッフの山本です。

本日は自由の森学園中学校・高等学校をご紹介します。

自由の森学園は埼玉県飯能市にある私立中学校・高校。
一人ひとりをかけがえのない「個」として育む教育を目指しています。

例えば、通知表の評価は数字のつく「点数序列主義」ではなく 「記述式」 。
自己評価の後に教科担当の先生が文章で一人ひとりに伝えることで、本当の意味での教育・評価を行っています。
そのため、外側から検査される定期テストは基本的にないそうです。
「テストのために勉強するのではなく、学びを土台にした想像力を伸ばしてほしい。」
そんな思いからこのようなシステムになったとのこと。

また、この学園では選択講座が存在し、林業、太極拳、オペラ、心理学などユニークで多岐にわたる分野を学ぶことができます。その数なんと100以上。
授業は演出家や建築家などの専門家を招いたり、教員が独自に進めている研究を体験したり、「教科」という枠組みでは線引きできない魅力的な授業ばかりなです。

他にも 制服・校歌・校章・生徒手帳がなかったりと、本人たちの自由を尊重する仕組みづくりが行われています。

そんな、一人ひとりの感性を大切にする自由の森学園。
弊社では学園のプロモーション動画を制作させていただきました。
早速ご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

生徒の皆さん、すごく生き生きしていて楽しそうですよね。

この映像は、学校説明会や進学サイトなどで今後使用していくそうです。
この動画を通じて、学校の良さが多くの人に伝わると良いなと思います。

(ブログ担当:山本)

動画制作・映像制作のチェリービー(埼玉・浦和・東京)