お問い合わせ

ブログ

チェリービーのCSR活動

2019.08.27


PR動画・採用動画・CM制作 映像制作会社[チェリービー/埼玉県]/ブログ/チェリービーのCSR活動00

おはようございます。
本日は弊社が実施しているCSRの活動についてご紹介します。

そもそもCSRとは何か?という方もいらっしゃると思います。
CSRとは“Corporate Social Responsibility”の略
「企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展していくための活動」のことです。

チェリービーでは
・子ども大学SAITAMA
・健康経営実践
・多様な働き方
の3つを柱に取り組んでいます。

それでは、それぞれの取り組みの内容を詳しくご紹介します。

子ども大学SAITAMA

PR動画・採用動画・CM制作 映像制作会社[チェリービー/埼玉県]/ブログ/チェリービーのCSR活動01

小学生高学年を対象に様々な体験を通し、自ら考え行動できる子どもを地域で育てていく取り組みです。
体験内容は手話や農業、神社巡りやお菓子作りなど。
大学のキャンパス等を会場にして大学教授や専門家が講師となります。

弊社代表の山口は2015年度から実行委員として携り、2017年度には実行委員長を務めました。

子ども大学SAITAMAホームページ

健康経営実践

PR動画・採用動画・CM制作 映像制作会社[チェリービー/埼玉県]/ブログ/チェリービーのCSR活動02

・健康診断受診率 100%
・勤務時間 9:00~17:00
・社員一人当たりの所定外労働時間
 月平均1時間以内
・近隣のマッサージ店の年間チケットを提供

従業員が健康かつ充実な生活を送るための取り組みを行っています。
埼玉県の健康経営認定企業にも選ばれています。

多様な働き方実践

PR動画・採用動画・CM制作 映像制作会社[チェリービー/埼玉県]/ブログ/チェリービーのCSR活動03

仕事と子育て等の両立を実現するため、短時間勤務やテレワーク制度を導入。
2019年秋からは近隣の子ども園と提携し、保育サービスの実施を予定しています。
お子様を持つ従業員がライフステージに関わらず、働き続けられる取り組みです。

埼玉県のウーマノミクス課による「平成30年度 働き方見直しモデル企業」にも選ばれました。

そして、さいたま市では「さいたま市CSRチャレンジ企業」認証制度という制度があります。
CSR活動に取り組んでいる市内中小企業を、さいたま市が「さいたま市CSRチャレンジ企業」として認証しているものです。

チェリービーも、このさいたま市CSRチャレンジ企業と認証されています。

PR動画・採用動画・CM制作 映像制作会社[チェリービー/埼玉県]/ブログ/チェリービーのCSR活動04

CSR活動の認証は会社を見直す機会にもなる、すごく良い制度です。
経営者のみなさま、この機会にCSRを見直してみてはいかがでしょうか?

(ブログ担当:乙川)
動画制作・映像制作のチェリービー(埼玉・浦和・東京)