株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

映像制作 お客様紹介/プロモーション動画「吉野電化工業」

本日ご紹介する動画は吉野電化工業株式会社様の会社紹介動画。
埼玉県先端産業創造プロジェクトの一環で制作しました。

最先端の分野で活躍する歴史と伝統の技術 めっき

吉野電化工業様はめっき技術の会社です。

「めっきって、ものの表面に金属を薄く伸ばして、きれいに見せたり、素材を保護したりするやつ?」程度の知識しかなかった自分を恥じました…。

めっき技術は、紀元前1500年にはすでにメソポタミヤ北部のアッシリアで使われており、日本には仏教とともに中国から伝来。
奈良にある東大寺の大仏にもめっきが施されているとのこと。

(参照:東京都鍍金工業組合「めっきの歴史」)

こんなに歴史と伝統のある技術だったなんて!

さらに現在では技術が進化。
パソコンやスマートフォンなどの電子機器自動車航空機医療機器などの部品に使用されています。
めっき技術のお世話になっていない方、いないのではないでしょうか。

めっきは見た目を美しくみせるだけでなく、さまざまな役割を担っています。
表面の硬さを強化したり、塗布した素材に撥水耐熱抗菌・殺菌などの効果を持たせたり…
本当にさまざまな分野で、さまざまな役割を果たしているすごい技術なんですね。

めっき一筋80年!

そんな伝統と先端性を併せ持つめっき技術の会社が、1935年創立の吉野電化工業様。
めっき一筋80年以上のスペシャリストなのです!

硬質クロムめっき装飾めっき電磁波シールめっき亜鉛合金めっきなどの技術を駆使し、自動車航空宇宙通信機器光学・医療など、多岐にわたる産業分野にて高い技術力を発揮しています。

さらには自社内に研究開発専用ラボを備えていて、日々新しい技術の開発に取り組まれているそう。

歴史とともに磨かれてきた職人による高い技術力と、先を見据えた新しい技術の開発が、吉野電化工業様の根幹と言えそうです。
そんな吉野電化工業様の紹介動画がこちら!

 

ふだん生活していると、なかなか意識することはありませんが、めっきは社会インフラを支えるとても重要な技術なんですね。

長い歴史を携えて、進化し続ける吉野電化工業様。
めっきの可能性は、まだまだ広がりそうですね!

(ブログ担当:小村)

映像制作・動画制作なら映像制作会社チェリービー(埼玉県・東京都)

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/