映画「玄牝」(げんぴん)を見ました

こんにちは!スタッフの山口亜希子です。

先日、河瀬直美監督の「玄牝(げんぴん)」を観てきました。

愛知県岡崎市にある、吉村医院という産院を舞台にしたドキュメンタリー映画、
ものすごくよかったです!!

吉村医院に通う妊婦さんたちは、みなさん自然なお産を求めてやってきて、
薪割りをしたり、ぞうきんがけをしたり、昔の日本古来の労働に汗を流して、 おいしい和食を食べて、
そして、自分らしい出産を迎えます。

妊婦さんたちのいきいきとした表情、出産に立ち向かう姿に、心を打たれると同時に、
ドキュメンタリー映画としての、河瀬監督に才能にも、感銘を受けました。

河瀬監督は、カメラで撮影を始める前に、まずは吉村医院に通って 妊婦さんたちと打ち解けて、
関係性を作ってから、自然と撮影を始めたそうです。

カメラに写る妊婦さんたちは、本当にナチュラル!

監督に心を許しているからこそ、 本来のその人たちの姿が映し出されるのだろうと思いました。

結婚式の撮影も、やはり、お二人との関係性が一番大事だと思っています。

チェリービーでは、プロフィールビデオの制作等で、よく知っているお客さまだからこそ お二人とのコミュニケーションがとれているし、
お二人に寄り添った、映像が撮れるのだと思っています。

映画は、吉村先生の存在をあがめるだけでなく、
そこで働く助産婦さんたちの実情もしっかり捉えていたり、
吉村先生と娘さんとの関係や、深い部分まで掘り下げていて、
ドキュメンタリーとしても秀逸でした。

映像の魅力を改めて感じるとともに、 現在妊娠7ヶ月の私は、
映画に出来てきた妊婦さんたちのように、 自然な自分らしい出産ができたらいいなあと心から思いました。

今年は、個人的には、出産と子育てがメインイベントになりそうですが、
仕事にも早く復帰して、充実した一年になるといいなあと思います!

 ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°
プロフィールビデオ、結婚式の撮って出しエンドロールならお任せください。

株式会社チェリービー
埼玉県さいたま市緑区原山3-14-13-301
℡ 048-628-9783
結婚式のビデオ屋さんチェリービー(埼玉県さいたま市)のホーム ページ はこちら
 ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です