【お客様の声】中山株式会社様

みなさま、おはようございます。

なんと今日から8月。早いものですね。

もうすぐ夏休みという方も多いのではないでしょうか。どんなふうにお休みを過ごすか、もう決まっていますか?

私は考え中なのですが、いつもと変わらず家から出ないで終わってしまいそうな予感がしています・・・。

 

さて、それでは本題に入りましょう!

本日のお客様の声は中山株式会社様からいただきました!

明治37年創業の業務用酒類・食品の販売会社様です。

 

今回弊社では、採用活動に向けた会社案内動画を制作いたしました。

こちらの動画を制作したご感想について、中山株式会社代表の中山代表取締役社長にお話をお伺いいたしました。


―採用動画を作ろうと思われたいきさつについてお教えいただけますか。

某大手コンサルタント会社の幹部の方から、絶対に採用動画は作らないとだめだということを言われまして。もう即作ったほうがいいと言われました。それが2年くらい前の話です。それで作ろう作ろうと思っていたんですが、のびのびになってしまって、ようやく作ったという状況です。

 

―その方はどういった理由で、動画は絶対に必要だとおっしゃっていたんでしょうか。

学生さんが、ビジュアルでその会社のことを理解できるからじゃないでしょうか。ホームページを出していても、たぶん読む方というのは少ない。ビジュアルだったらちょっと再生してみますよね。あと説明会でも、話すより見てもらうほうが理解してもらいやすいということなんじゃないかと思います。人の情報は、8割くらいが目から入ると言われますし。

 

―弊社にご依頼いただいた決め手は何だったのでしょうか。

御社を知ったのが日本経営合理化協会さんのセミナーのブースだったので、あそこに変な業者さんは出てないという信用もありました。それで、まずはどういう内容なのかをお聞きしたくて、ご来社いただいたということです。

 

―それでいろいろサンプル動画などご覧いただきながら、お話しさせていただきましたけれど、率直な印象としてはいかがでしたか。

今まで足踏みした理由というのが、社内で作ろうと思えば作れる環境があって、結局時間が取れずに先延ばしになっていたんです。それともうひとつ、会社の歴史として、採用にお金をかけたことがなかったんですね。それで、踏ん切りがつかなかったんですけど、実際にお話をうかがって、サンプルの動画を見て、やる価値はあると思いました。人を一人採用するということは、その方に投資をするわけですから、適正な方を採用するために多くの方にご応募いただくには、これぐらいの投資は致し方ないのかなと。ただ、うちの会社で、ほかの会社さんのように魅力的な内容の動画ができるのかという心配はありましたけど。

 

―それはほかのお客さんもよくおっしゃるんです。自社のことになると、見えないことってあるんですよね。我々のような第三者のほうが、かっこいいところや素晴らしいところが見えるということはあります。現在、動画はどのように活用されていますか。

合同説明会にパソコンを持って行って、その場で見てもらったり、説明会に来ていただいた方に動画を見ていただいたりしています。説明会後に書いていただくレポートを読ませていただくと、会社の理解が相当深まっている感じがしますね。「動画を見てよくわかりました」という表現が、かなりあります。あとはホームページにも短縮バージョンを載せているので、学生さん、あるいは、中途で募集もかけているので、そういった方々が見ていらっしゃると思います。中途採用の活動もやっているなかで、今年の4月以降、3名ほど配送スタッフが内定しまして、その方たちも理解をされたうえで面接に来てくださいました。

 

―動画を見ると、価値観とか、仕事内容への理解が深まるので、応募者の確度が上がるんですよ。そのあたりはどうですか。

動画について聞くと、その方たちはみんな「見た」とおっしゃっていました。そのうえで面接にいらしてますからね。仕事のことをわかって来ていただけているので、その場で話をして、「やっぱりだめ」って言われることは、今のところはないですね。また、説明会に来た方には、必ず見ていただくようにしています。配送職だったら実際に配送している姿とかが出てくるので、イメージ的に理解が深まるんじゃないかと思いますね。

 

―今回この動画を作ってよかったとお考えですか。

もちろん。それは、まったく後悔はないです。これをいかに生かしていくかというのがこれからの課題ですね。予想していた以上にいいものを作っていただきました。現実の姿を、いい形で鮮明に訴求できる内容になって、満足しております。自分のところでやろうと思っていたのは間違いだったと(笑)。一時的なコストがかかっても長い目で見れば、こういうものはやはりプロに頼むべきだなと思いましたね。

 

―どういう方に、弊社の採用動画はお勧めできると思いますか。

新卒採用をやっている方にはすべてお勧めできるんじゃないでしょうか。弊社でもいい結果が出そうだという予感はしますね。

 

―中山さんの今後のビジョンについて教えていただけますか。

日々改善を積み重ねて、サービスをよりよく高めていきたいと思っています。国会で働き方改革法案が通って、ますます生産性の向上をしないといけない時代になった。簡単な問題ではないと思うんですけど、それをやっていかないと、働く社員さんの仕事のスキルも上がっていかないし、サービスも増えていかないので、質をもっとよくするためにどうしたらいいかということですね。生産性のアップを確実にしたいですね。かつ、本業以外にプラス1つか2つ、事業の柱を作りたいと考えています。いい人材に来てもらうためにも、より魅力的な環境、魅力的な仕事づくりをしていきたいですね。


「予想していた以上にいいものを作っていただいた」という、うれしいお言葉をいただきました!

ホームページでも動画を公開されていますので、多くの学生さんたちが見てくださっているといいなと思います。

 

お忙しいなか、動画のご感想だけでなく、今後のビジョンについてもお話しいただき、本当にありがとうございました。

 

(ブログ担当:小村)

 

「こだわり」と「想い」を伝える映像会社

┏┳■ cherrybee ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 株式会社チェリービー
┃ 〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区原山3-14-13-301
┃ Tel: 048-764-9714  Fax:  048-764-9718

┃ WEB :http://www.cherrybee.tv/ (コーポレイトサイト)
┃    http://www.seizougyou-pr.com/ (製造業動画ラボ)
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です