【お客様の声】吉野電化工業株式会社様

今日はお客様の声をご紹介いたします!

 

本日ご登場いただくのは、吉野電化工業株式会社様。

3月28日のブログ「進化が歴史を作る!めっき技術の吉野電化工業様紹介動画」でご紹介させていただいた、めっき技術一筋80年の会社様です!

 

前回のブログでご紹介させていただいた動画がこちら!!

↓↓↓

★Yoshino Denka Kogyo,Inc with innovative surface finishing technologies★

 

吉野電化工業専務取締役の吉野正洋様から、動画を制作してのご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

(吉野電化工業の皆様と弊社山口(ど真ん中!)です)

 

—————————————————————–

ーー今までに動画を作った経験はありましたか。

トライしたり、「こんなふうにやりましょう」というところまではいったことがあります。

 

ーー自社内で?

NPOです。学生さんたちとですね。美大とか芸大の学生たちがメインになって、授業の一環として会社紹介とかアピールを作るという。

 

ーー完成までは至らなかったんですか。

それをまとめていた人が途中で抜けてしまって、空中分解してしまったんです。

 

ーーでは、動画としてかたちになったものは今までなかったということですね。

そうです。

 

ーー今回、動画を作るとなったときに不安はありましたか。

いや、あまりなかったです。

 

ーーそれは動画を作る上で、ちゃんとした軸があったから?

心配してもしょうがないので。イメージと違うものが出たら、直せばいいや、と。

 

ーー最初に構成案をお送りしましたが、それを見たときはどう感じましたか。

だいたいイメージ通りでした。

 

ーー構成案は紙ベースになりますが、わかりやすかったでしょうか。

そうですね。文字にプラス、イメージの図が一緒にあったので。

 

ーー撮影の様子は見ていてどうでしたか。

みんな慣れないことなので緊張もしながら、それなりに楽しんでやっていたんじゃないかなと思います。

 

ーーロケのスタイルは、どんなものをイメージされていましたか。

前に埼玉テレビさんが来たことがあったので、同じような感じかなと。そのときは、ディレクターさんとカメラマンと音声とアシスタントと。

 

ーーじゃあ、弊社のほうはこじんまりとした感じでしたね。少ないなあと(笑)

いや、そんなことないですけど(笑)。こんなものなんだなと。業界を知らないので。

 

ーーロケ前にスタッフさんたちに根回しとかはされたんですか。

主なところだけですね。部長とか次長に「やるよ」と言ったくらいで、あとは次長たちが現場のほうは根回ししてくれるので。

 

ーー撮影は1日がかりでしたが、かなり撮っている印象でしたか。

自分たちでプレゼン用に動画を撮ったり資料を作るときも、めちゃくちゃ用意して、必要なところだけ使ったりするので。動画も編集があるので、そういうものなのかなと思いました。

 

ーーうちの会社はよく撮るほうだと思います。

でも、あとで足りなかったからと言って、撮り直しに来るよりはいいですよね。

 

ーー動画の撮影って待つんです。狙って「こういうふうにやってください」と言うところもあれば、もうすぐいい絵が撮れそうっていう気配がわかると、それを待つ。待つ時間も収録しているので、いい絵を撮りたいと思うと長回しになる。同じものを別の角度から撮ったりもしますし。それが編集で生きてくるんです。
実際に、動画の試写版を見たときはいかがでしたか。

最初から、ほぼイメージ通りになっているかなと。

 

ーー制作期間は1ヶ月半くらいでした。

そうですね。私のところでだいぶ止めてしまったので、それがなければ、2週間くらいでもできたのかなと。

 

ーー2週間ではさすがに難しいですが(笑)。でも最初の試写版が、完成形に近いかたちでできていました。制作に入る前に、お互いイメージの共有ができていたことが大きかったですね。

そうですね、最初のところで共有できて、そこでお互いイメージしていたものが、ほぼブレがなかったので。

 

ーーあれは吉野さんから「こんなのがやりたい」と、YouTubeに上がっている他社の動画を見せていただいたのが良かったですね。

我々はクリエイターではないので、映像をゼロからつくるというのは本当に難しいんですね。どういうふうにすれば見てもらえるのかというのも、なかなか思いつかないんですけど、他社の動画を見て、「これかっこいいな」と。

 

ーー今回の埼玉案件(埼玉県先端産業創造プロジェクト)の中でもかっこいい動画だと思っています。それぞれテイストが違うんですけど、ああいうテイストは吉野電化さんだけなんです。

(埼玉県先端産業課の動画ライブラリーで)何社か見させていただきました。それぞれの動画のテイストがまったく違っていて、本当に同じ制作会社が作ったのかなと思いました。各会社の目的に合わせて、作りこんでいる印象を強く受けました。我々は、「会社の概要を紹介したい」、「知らない人に紹介したい」という目的だったので、ああいう作り方でお願いしました。目的が違うと、動画の構成も違ってくるんですね。

 

ーー吉野電化さんはすでにブランドを確立されていますが、あの動画でさらにブランド力が高まったらいいなと思っていますし、ものづくりのかっこよさが動画にぎゅっとなっていたらいいなと思っています。

そうですね、だいぶいろいろ詰まった濃い内容になっていると思います。

 

ーー実は今回、実際に撮った映像に色加工を施していて、かっこよさを表現できたかなと。

セピア色っぽくして。

 

ーーいい具合に太陽の逆光も入って。
あと、英語は吉野電化さんだけですね。英語が良いですよね。

二重に作らなくていいので。

 

ーー英語と日本語を入れるというのは当初の予定でしたが、用途は明確だったんですか

そうですね。展示会のほかに、外国のお客様が来たときに。

 

ーー展示会ではどういうふうに使うんですか。

今回の映像と、あと何個か別の映像を順番に流したりします。あと、会社案内の最初にも流したりしています。

 

ーーもう実際に使われているんですか。

お客さんには何回か見てもらっています。

 

ーーどんな反応ですか。

「わかりやすいですね」と。あとは外国人学生のリクルートに使っています。

 

ーー会社説明会とかですか。

そうです。

 

ーー外国人の学生を採用していく上で、有効活用できそうですね。

さっそく使っています。

 

ーー短いから余計に使いやすいですよね。

そうですね。「もう終わっちゃったの」っていうくらいのほうがいいので。

 

ーーあとは営業マンが営業先で使う。

はい。

 

ーー動画を作る前とあとでの、営業や採用での差というのは何か感じますか。

まだ使い始めたばかりなので、具体的には出てないですね。これからだと思います。今まで5分、10分かけていた採用説明が、あの動画ひとつで終われば、だいぶ楽になるんじゃないのかなと。あと、視覚的なイメージも持ちやすいと思います。

 

ーー今回、動画を作ってよかったですか。

紙面とか写真で訴えかけるインパクトが、完全に薄いものになってしまっていますので。

 

ーーインパクトが違ってくるんですね。

プレゼンの仕方も、OHPからパワーポイントに替わり、パワーポイントから動画に替わってきていますので、そういったところでも、ものすごく使いやすくなっているのかなと思います。

 

ーープレゼンで動画を使うというのは、当たり前なんでしょうか。

もう当たり前ですね。プレゼンの資料の中に動画が含まれているのが当たり前で。「こういう動きしてますよ」とか。

 

ーーちなみに吉野さんのプレゼンの相手って、どういったところになりますか。

同業者とかお客さん。あとは頼まれれば一般聴衆。

 

ーー講演するということですか。

そうですね。学生さんとか。短い場合は、30分とか1時間くらい。長いと2時間から3時間くらいです。

 

ーーそのなかに動画って入れるものなんですね。

入れたほうがわかりやすい。

 

ーー弊社が作る動画は、「作品」というスタンスではないんですよね。当然クリエイティブは求めますが、お客さんの目的と課題があって、動画はそれを「解決するツール」という位置づけです。

目的に対して、動画でどれだけ解決できるか痛みをどれだけ取り除けるかですね。

 

ーーそういう意味では映像もものづくりなので、製造業と近しいところはあると思います。

 

———————————————————————-

さっそく動画を使っていただいているとの嬉しいお声をいただきました!

 

「制作前の打合せでしっかりイメージを共有することが大事」ということが再認識できたり、「プレゼンで動画を使うことが当たり前になっている」ということを教えていただけたり、とても有意義な時間でした。

 

お忙しい中いろいろとお話していただき、本当にありがとうございました!

 

(ブログ担当:小村)

 

「こだわり」と「想い」を伝える映像会社

┏┳■ cherrybee ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 株式会社チェリービー
┃ 〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区原山3-14-13-301
┃ Tel: 048-628-9783  Fax:  048-637-4458
┃ WEB :http://www.cherrybee.tv/ (コーポレイトサイト)
┃    http://www.seizougyou-pr.com/ (製造業動画ラボ)
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です