食育について考える食育研究会mogumoguさん

おはようございます!スタッフの山本です。

今日はNPO法人食育研究会mogumogu(もぐもぐ)さんをご紹介させていただきます。

mogumoguさんでは親子でご飯を作って食べるイベントを多数行い、食べ物と向き合う機会を設けています。
また、年間を通して畑を耕す。食物を育て、収穫する。調理し、食す。と、すべての工程を行うイベントもあります。
埼玉の郷土料理を作ったり、四季の行事に合わせた内容だったりと盛り沢山です!!
食育研究会mogumoguさんのホームページはこちら

代表の松成さんは子どもの食育の本も発売しています。
子育てのアドバイス本を販売しているサイトにございましたので、リンクを貼らせていただきます。
子育てハッピーアドバイス笑顔いっぱい食育の巻

そしてチェリービーではそのプロジェクトを動画にまとめる制作を行いましたので、御覧ください。

こうしてご飯として口に入るまでの食材を知ると、日頃当たり前に食べているご飯の見方も変わってきますね!
ご飯の好き嫌いがある子も食べ物に興味を持つことにより、楽しく食べることができるかもしれません(*^^*)

なんとなくの食事が当たり前にならないように日々感謝し、栄養バランスも考えて健康な心と体づくりをしていきたいですね♬♪

 

 

「こだわり」と「想い」を伝える映像会社

┏┳■ cherrybee ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 株式会社チェリービー
┃ 〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区原山3-14-13-301
┃ Tel: 048-628-9783  Fax:  048-637-4458
┃ WEB :http://www.cherrybee.tv/ (コーポレイトサイト)
┃    http://www.seizougyou-pr.com/ (製造業動画ラボ)
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

食育について考える食育研究会mogumoguさん” への1件のフィードバック

  1. 山口さま
    ご紹介いただき、ありがとうございます!
    松成です。
    食育って、まじめな理想を言われると「無理っ」て言いたくなる時もありますよね。
    休み休みでいいじゃん、いつも食卓にはまずママが笑顔で座れるように、といつも願っています。食育のプレッシャーからママを解放しつつ、でも、やっぱり人間を育てていくには大人として学びそこなってたことがあるなら、子どもと一緒でいいから楽しみながら体験したり、教えてもらったりして、いろいろ気づいて、考えて、家族で話しながら幸せな家族になろうよ、という活動です。食卓が幸せだと、きっと家族は幸せ。答えは家族の数だけある。それを実感できる機会を作っていってます。よかったらあそびにきてくださあい。10年計画っちゅうのも、いよいよ始動しました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です